Home > 企業広場 Archive

企業広場 Archive

JALがんばれ!

jal200908
空港から撮影

JALはやはり日本のフラッグシップで有り続けて欲しい。
尾翼の赤いマークが民主党のマークに見えてしまうのは錯覚です!

マイレージ取り上げないでくださいね。

金谷レース工業跡地

kanaya

桐生市東久方ベーカリーレンガ敷地内の旧金谷レース工業を見学させていただきました。

コストコ体験

main_pic_02

コストコに行ってきました。年会費を先払いし、会員にならないと入場できないという一般消費者にはユニークな制度。なにしろ普段見慣れた商品が一回り大きいパッケージになっていたりと、不思議な光景を体感できました。「まぁ安いかなぁ」といった印象です。(個人的な感想です。…どこかで聞いたようなセリフ)

コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にてご提供する会員制倉庫型店舗です。 世界中にある数百店舗のコストコでは、幅広い品揃えに加え、専門店としての便利なサービスも備えており、お買い物をより一層楽しんで頂けます。(Webサイトより引用)

商品保証:全商品について、会員の皆様に万一ご満足いただけない場合には、商品と引き換えの上、代金を全額お返しいたします。?
会費保証:会員の皆様に万一ご満足いただけない場合には、メンバーシップ有効期間中であればいつでも年会費を全額お返しいたします。(Webサイトより引用)

costcologo

保証規約は信頼関係に基づいたすばらしい制度ですネ。

富岡製糸所見学

富岡製糸所へ行ってきました。

大政奉還から明治維新を迎えたばかりの明治3年、殖産興業政策を掲げた政府により 「官営製糸場設立の議」が決せられ明治5年10月に操業開始した富岡製糸所。官営工場として日本の近代工業化への幕開けとなったパイオニア的な製糸工場ですが今もなお創業当初のまま残されております。

見学に当たりボランティアの方が約1時間かけて場内を丁寧に案内してくださいました。これは世界遺産登録に向けて活動さてれいる方たちとお見受けいたしました。決して世界遺産登録が目的ではなく、これは手段として、この素晴らしい歴史建造物、ましてや115年も操業し続けた製糸工場であり日本の近代工業化の推進工場としての役割を果たした歴史文化を後世にきちんと残そうとされることを目的でされているのだと感じとれました。

御苦労さまです。

ニット工場見学

今日は友人のニット工場にお邪魔して見学させていただきました。写真の機械が約30台24時間フル稼働しています。儲かってますかとお聞きしたところ「へへへ」とほほ笑んでおられました。明確なお返事はいただけませんでしたが「うらやましい」ととっさに思ってしまった自分に言うまでもなく少し気合をいれました。

Home > 企業広場 Archive

Search
Feeds
Meta

Return to page top